協議会メンバー紹介

株式会社八木

住所/電話番号
福井県あわら市温泉4-418
代表者名
八木眞一郎
設立年
1883年(明治16年)創業
構成人数
社員数60名
事業・活動内容
温泉旅館業
HPアドレス
http://www.hotel-yagi.co.jp/

自己紹介

福井県のあわら温泉で、温泉旅館業を営んでいます。接客部・調理部・管理部で構成されています。プロジェクトの担当は、専務取締役の八木一夫が務めます。

プロジェクトに参加した理由

水道光熱費などのエネルギー費は年々高騰しており、この課題をどう改善していくかは、企業として極めて重要な経営課題です。この問題は、「現場」ではなく「経営者」、もしくは「経営陣」が率先して取り組まなければなりません。また、宿泊業においても、CO2(二酸化炭素)削減などの環境問題が重要な経営課題となっています。
このように、いかにエネルギー費を抑えるかが重要ですが、自助努力だけでは限界があります。そうしたなか、地域を巻き込んだシステム確立の話があり、自分一人の力ではできないチャンスに魅力を感じて参加しました。
持続的なエコシステムとこのシステムの稼働によって、地域に投資・雇用が生み出されることになります。私はそれこそが地域貢献だと考えているため、その点も今回のプロジェクトに手を上げた理由の一つです。

木質バイオマスエネルギーについて

「効率化」と「品質の向上」はトレードオフの関係ではなく、企業存続のためには両方の向上を追求し続けることが必要で、それこそが「生産性向上」だと考えています。エネルギー問題においても同様で、経済的負担の軽減とCO2(二酸化炭素)削減などの環境問題改善の双方を目指すことこそが重要であり、利益追求を軽んじてエネルギー問題だけを取り上げることには疑問を抱いています。
木質バイオマスエネルギーに関しては、持続的なエコシステムの確立を期待しています。また、企業の社会貢献は、納税・雇用・投資以外にはないと思っています。

プロジェクトへの思い

やめるべきことと、やるべきことを決めるリーダーの存在が、これからのプロジェクト課題だと思っています。

協議会メンバー紹介一覧へ