協議会メンバー紹介
越前松島水族館
- 住所/電話番号
- 福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL.0776-81-2700 - 代表者名
- 鈴木 隆史
- 設立年
- 1959年
- 構成人数
- 28名
- 事業・活動内容
- 水族館
- HPアドレス
- http://www.echizen-aquarium.com
自己紹介
水族館である当館は、展示課(魚類飼育係・海獣飼育係)と営業課(事務改札係・売店係・レストラン係)で構成されています。
プロジェクト担当者:鈴木隆史(すずき たかし)/館長・三国観光産業株式会社取締役(水族館事業部担当)
公益社団法人日本動物園水族館協会監事、坂井市環境審議会委員、坂井市観光連盟理事、三国観光協会副会長、荒磯染振興会理事、三国地区沿岸警備協力会副会長
プロジェクトに参加した理由
株式会社PTPからの誘いがあり参加しました。以前から自然エネルギーにはとても感心があり、機会と経費的が見合えばいつか導入したいと思っていました。この事業の説明を受け、自然環境への配慮、森林や里山の保全、地域の発展に関与できそうであることに加えて、ボイラー燃料費を節減できるのであれば、ぜひ参加したいと思いました。
越前松島の民宿と共同で木質バイオマスボイラーの年間利用を継続し、その利用価値を見出していきたいです。そして多くの方々に見学していただき、優れたシステムであることを広く認知し理解してもらいたいですね。
木質バイオマスエネルギーについて
これからのエネルギーは、地球にやさしい、資源を大切に活用できる自然エネルギーの利用を進めることになっていくと思います。また、森林保全を含めた自然の恵みの活用として、森林や山林を保有する地域での木質バイオマスエネルギー活用が定着することを期待します。地域において、それぞれの活動を住民が理解して協力することが大切でしょうね。
プロジェクトへの思い
このプロジェクトに関わるメンバーやその組織の方々が、自然環境への配慮、森林や里山の保全、地域の発展に関与し続けることが、地域の活性化につながるでしょう。今後は、補助金なしで自立して採算がとれるシステム作りが課題だと思います。
これが本当に良いシステムであることが実証されれば、それを広めていきたいです。メンバーのみなさま、一過性の事業にならないように、将来のことを見据えた計画をたてましょう。そして、このプロジェクトに興味を持った方、ぜひ事業の成功を応援してください!