協議会メンバー紹介

越前松島茶屋組合

住所/電話番号
坂井市三国町梶 越前松島国定公園内
TEL.民宿あらや 荒川 哲弥(あらかわ てつや)
事業・活動内容
越前松島国定公園内での宿泊・観光サービス

自己紹介

越前松島国定公園内で宿泊・飲食・観光サービスを営む事業者によって構成されています。組合長を務める民宿あらやの荒川哲弥が、当プロジェクトを担当します。

プロジェクトに参加した理由

越前松島水族館で木質バイオマスエネルギーを使用したボイラ設置にともなう事業を提案されたからです。環境に配慮した事業に参加できる点や、越前松島国定公園という観光地の周知につながればという思いから、このプロジェクトに賛同しています。我々はボイラから熱エネルギーを供給してもらう側になります。

木質バイオマスエネルギーについて

原子力エネルギーの割合を徐々に減らし、円滑なクリーンエネルギーへの移行を願っています。木質バイオマスエネルギーの取り組みを通して、共同体での使用によるエネルギー面での共同体意識の啓発や、材木の円滑な循環に期待しています。また、クリーンエネルギーの移行が景気回復と連動することが、地域社会において大切だと思っています。

プロジェクトへの思い

材木を利用したエネルギーのテストにより、将来のエネルギー使用の可能性を見出せるところに魅力を感じています。周囲の経済活動や生活環境とうまく連動できるかどうかが課題だと思います。



当組合では、熱エネルギーの使用と観光地としての周知につながる活動を行いたいです。三国あわらは自然や食、温泉に恵まれた良いところなので、多くの人に遊びに来ていただきたいです。

協議会メンバー紹介一覧へ