協議会メンバー紹介

坂井市

住所/電話番号
坂井市坂井町下新庄1-1
TEL.0776-66-1500
代表者名
坂本 憲男
構成人数
700人
HPアドレス
http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/

自己紹介

坂井市環境推進課で再エネルギー、地球温暖化対策などを担当している持川が、このプトジェクトを担当します。

プロジェクトに参加した理由

当プロジェクト「木質バイオマスエネルギーを活用したモデル地域づくり推進事業」のモデル地域として坂井市が選ばれたことがきっかけです。行政側からのサポートを行うために、オブザーバーとして参加しています。



坂井市では、地球温暖化対策を目的に再生可能エネルギーの導入推進を図っています。このプロジェクトが木質バイオマスエネルギーを利用した事業ということで、参加させていただくことになりました。木材資源の有効活用、森林整備の促進、CO2(シーオーツー)削減による地球温暖化対策、地域のプロモーションなど、さまざまな面で当プロジェクトに期待しています。

木質バイオマスエネルギーについて

エネルギー資源の枯渇、地球温暖化対策などの理由から、化石燃料に頼らない再生可能エネルギーの普及推進がすすめられています。環境面、経済面の両方で持続可能なエネルギー政策を展開していくことが重要だと思います。木質バイオマスエネルギーは、外国からの輸入による化石燃料に頼らず国産の木材によるエネルギー資源の確保ができます。林業の活性化による地域雇用の確保や森林の環境保全においても期待しています。



個人的な考えですが、地域社会を元気にするためには、まずは地域住民の協力が必要不可欠です。そのために大切なのは、地域に暮らす人たちが自分の暮らす町に愛着、魅力を感じることだと思います。

プロジェクトへの思い

当プロジェクトに対し、大きく分けて二つの魅力や可能性を感じています。一つは森林保全などの環境保全について、もう一つは地域活性化に貢献できる点です。坂井市は山林保有者数が多いのですが、世代交代による山離れが進んでいます。そのため、木質バイオマス燃料として間伐材などを積極的に利用することで、地域住民の地元の山林への関心を高められたらと思います。木質バイオマスの普及が森林保全、地域の活性につながるとともに、地域ブランドとして確立していけるよう本事業を進めていきたいです。課題は、エネルギー源である木材の安定供給です。


  
私自身、未熟者ではございますが精いっぱい頑張りますので、メンバーのみなさま、よろしくお願いいたします。坂井市は、「住みよさ全国2位のまち」にも選ばれている、海あり山ありの自然豊かな町です。坂井市へぜひお越しください。

協議会メンバー紹介一覧へ