協議会メンバー紹介

三国観光ホテル

住所/電話番号
福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-4-8
TEL.0776-81-3111
代表者名
小川 敏幸
設立年
昭和38年
事業・活動内容
温泉宿泊施設・ホテル事業
HPアドレス
http://www.mikuni-hotel.com

自己紹介

温泉宿泊施設・ホテル事業、温泉日帰り入浴、温泉日帰り昼食などのサービス業を行っています。一般業務社員、契約社員で構成されています。プロジェクトの担当部署は管理課、担当者は吉田隆(よしだたかし)、柚木隆佳(ゆずきたかよし)です。ボイラーおよび空調施設の管理、建築物および内外附帯施設の管理と修繕を担当しています。

プロジェクトに参加した理由

温泉施設の給湯関係で費用削減になるため参加しました。山林から木材を切り出して建築資材として活用されていた時代は林業が盛んでしたが、現在は外材や鉄骨、コンクリートが普及しました。さらに熊やいのししが出没するようになり、危険回避で山林に人気がなくなりました。こうした状況もふまえて、山林の整備を通じ間伐材を再利用するエネルギー施策に賛同しました。当ホテルの温泉施設に附帯する給湯設備に木質バイオマスボイラーを併設して、本事業の実証実験に貢献したいと考えています。

木質バイオマスエネルギーについて

枯渇が予想される化石資源の原油、水力と火力の発電、無限大の太陽光発電、稼働について議論されている原子力など、専門家や政治家ですら時代に即したエネルギー対応の結論が出せてないのが現実と捉えています。そうしたなか、日本国土で占める割合が多い山林をもっと活用すべきだと思います。


地域の活性化に取り組んでいる方はたくさんおられますが、地域住民に浸透されてないのが現実かと思います。活動の内容や意義などの情報交換について、いかに地域住民を巻き込んで活動できるかが課題です。

プロジェクトへの思い

今まで社会が背を向けていた山林を生かすところに期待しています。何をするのも費用が付きまといますから、人件費を含めた費用の捻出が課題だと思います。

協議会メンバー紹介一覧へ